FC2ブログ

日帰り

日曜日は熊本歌会(仮)に参加した。はじめての日帰り。夜の高速道路はいいなあと思った。

     *

歌会は15時から。参加者は8名。熊仮だと過去最高(か、それに近いくらい)じゃないかなあと思う。それぞれ飲みものや食べものを注文して、それを待つあいだに選歌。題詠「オノマトペ」で1人2首ずつ、合計16首の詠草が集まった。壮観。

前回に引き続き飲み放題をたのむ。はじめに生ビールを一杯。あとはずっとジントニックだった。題詠の「題」をどんなものにするかによって集まる歌もずいぶん変わる。奇抜な「題」が思わぬ歌をうむこともあれば、題がおもしろいだけで歌はいまいち、ということもよくある(そういうときには自由詠にいい歌が集まったりもする)。題詠の「題」の難しさである。そのあたりも楽しみながら、毎月の題詠が続いている。

     *

途中休憩をはさみつつ3時間ほどか。歌会のあとは宴会へ移る。外はまだ陽射しが強い。大通りを渡って反対側のアーケードへ。少し行ったところにいつもの居酒屋がある。くまモンのパネルがあったので写真を撮る。前回来たときにはなかったような。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

山下翔(やました・しょう)

Author:山下翔(やました・しょう)
▶︎1990年生。2018年、『温泉』(現代短歌社)を刊行。「やまなみ」所属。
▶︎お問い合わせ、ご依頼はs.ohsamay@gmail.com(@は半角に変えてください)までご連絡ください。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR