FC2ブログ

1首鑑賞291/365

ふたりきりでするUNOのこと飛ばすのもひっくり返すのも同じことだよ
   山田航「ココア週間

     *

スキップとリバースのことだろう。飛ばすの=スキップは、ひとり飛ばすこと。ひっくり返す=リバースは、逆回りにすること。くわしくはWikipediaのUNO(ゲーム)の項から引用する。

Reverse(リバース)カード - 8枚
カードを捨てる順番が逆方向になる。右回りから左回り、左回りから右回りと変わる。2人対戦の時はSkipカードと同じ働きになる。
Skip(スキップ)カード - 8枚
出した人の次の人がスキップ(1回休み)される。2人対戦の時は出した人が続けてカードを捨てることができる。(リバースも同様。)


いずれにしても、「ふたり」でやるなら「同じ」ことである。また、三人以上でやる場合には、当然それぞれちがう役をあらわす。ここに「ふたりきり」の恍惚がある。「ふたりきり」であること、「ふたりきり」でUNOをやること、「ふたりきり」でやるときだけおこる、飛ばすの=ひっくり返すの、のこと。「同じことだよ」という甘い口調に、その「ふたりきり」に浸る気分がこもっている。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

山下翔(やました・しょう)

Author:山下翔(やました・しょう)
▶︎1990年生。2018年、『温泉』(現代短歌社)を刊行。「やまなみ」所属。
▶︎お問い合わせ、ご依頼はs.ohsamay@gmail.com(@は半角に変えてください)までご連絡ください。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR