fc2ブログ

1首鑑賞220/365

また母の咳がとまらず午前より午後あぶらぎる蟬声のなか
   小島ゆかり『六六魚』

     *

きのう、きょうと夕立が降った。昼はそうとうに暑いのだが、夜すこし涼しくなる。蟬声はあいかわらず激しい。掲出のうたに出てくるのはむろん油蟬だろう。その蟬声を「あぶらぎる」といっておもしろさ以上に説得力があるのは奇妙だが、「午前より午後あぶらぎる」というディテールがよりそれらしくおもわせているのかもしれない。たしかに午前と午後では蟬声にもいくぶんちがった印象を受ける。その声が「母の咳」をかきけすようにうるさい。しかし「母の咳」もとまらぬ。えんえんとつづく苦しい時間が生々しく痛い。「また」であるから、夏のあいだ、いくどとなく繰りかえされる光景なのである。ただじっとしているしかない、その切ない時間をおもう。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

山下翔(やました・しょう)

Author:山下翔(やました・しょう)
▶︎1990年長崎県生まれ。「やまなみ」所属。2018年、『温泉』(現代短歌社)。2021年、『meal』(現代短歌社)。
▶︎『温泉』『meal』のご購入はこちらから。現代短歌社オンラインショップです。
▶︎お問い合わせ、ご依頼はs.ohsamay@gmail.com(@は半角に変えてください)までご連絡ください。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR