凡フライ日記

山下翔と短歌

伊藤一彦 第十一歌集『月の夜声』

 2007年の1年間、『歌壇』誌上に連載した360首が収められている。

 ・西よりも東のくらき夕空をあふぎてゐたり雲ほのあかし
 ・夕映えの褪せ始めたる抜け道を幼きとふたり急ぎ帰りぬ

 夕方が終わるということは夜が始まるということでもある。一日が終わりゆく中、始まる夜への眼差しがあたたかい。それは歌集のタイトルにもある<月>への思いいれによるものであろう。陽が沈むことで見えてくる別世界がそこにはある。

 ・鮟肝をのみどの奥に送りつつあとかたのなき歳月おもふ
 ・刺身にし秋刀魚食べたり月よりもやや暗き色の肝醤油につけ

 月夜の肴はまた格段に美味い。
 1首目、あとかたもなく飲み込まれるのは何も食べ物だけではない。そこに過ぎゆく歳月が思われるのだ。2首目、秋刀魚の肝の色にも月をみる豊かさ。
 肝心なものはいつもどこか忘れたころに必要になるようなところがあって、それをどうこういっても仕方がないのだが、そこにある翳りが、自然への目線の中に混じりこんでくる。しかしそれらは雄大な翳りである。

 ・空の青もらひ流るる大淀川こゑを漏らさずゆつたりと行く
 ・春の陽のやはらかきけふ空の青はね返すなく海の青照る

 川の流れのように歳月は過ぎてゆく。失うものもあれば、得るものもある。影響を受けることもあれば、影響を与えることもある。見えてくるものもあれば、見えなくなるものもある。どんなものでも蓄積されるわけではない、その不自由さがゆえの自由さ。そういうことを思うとき、空も海も、川も山も野も木々も花々も、それぞれの色をもってそこに在ることがより一層強く感じられるであろう。 

 ・夏椿まもなく咲かむ素裸のつぼみかすかにうすみどり帯ぶ
 ・風ふけば風になりゆく空見れば空になりゆく子どものからだ
 ・バス停に忘れしカバン取りに行けばわれを忘れて静けきカバン
 ・薄墨の空より降れる細きあめ青き稲の穂揺らさず濡らす

 慌てなくていい。焦らなくていい。時には無駄なこともいい。そうやってもがいてみて、上手くいかなかったり、時々上手くいったり、また落ち込んだり、腐ったり。そういう目まぐるしい動きの中で、なるようになり、静かにそこに在るだけのものの存在を思うとき、ときどき無性に月を眺めたくなってもいいじゃないか。

 ・夜遊びもろくろくできず家に居る 眼と耳のある月と思ふ夜
 ・一人来てつゆのはれまの浜に見つ海より上る月のフェード・イン
 ・寝室に行けばわれよりも早く来てベッドに待てる月光に触る
 ・掌(てのひら)の上に載せゐるつきかげをそよ吹く風はみださずに過ぐ

 どんなに目を見開いても見えなかったことが、目を閉じたら見える、ということがある。陽のあたらない、(しかしそれは陽の光を反射させた)月影のつつむ世界でしか見えないことがあるのだ。
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