FC2ブログ

1首鑑賞197/365

だいじょうぶ 急ぐ旅ではないのだし 急いでないし 旅でもないし
   宇都宮敦『ピクニック』

     *

宇都宮さんの噂を聞くだけだったころ、唯一知っていたのがこのうただった。「わかいひとはみんな枡野浩一が好きなんでしょ?」と言われて、「え、枡野浩一知らない……どうしよう」とおもって買った『てのりくじら』や『僕は運動おんち』『石川くん』『ショートソング』のそのなかの、『ショートソング』にこのうたは載っていた。おお、とおもった。結句の「旅でもないし」にすべてをひっくり返された。急いでいるとき、視野が狭くなっているとき、0か1かでしか物事を考えられなくなっているとき、こういう返し方はいよいよ思い浮かばない。それがいっそう、自分を追いつめる。「急いでないし」のひとことでは「だいじょうぶ」と思い直せないわたしが、だからこそ「旅でもないし」ではっと立ち止まる。そんな力あるひとことだ。翻されたことばが、世界を一転させる。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

山下翔(やました・しょう)

Author:山下翔(やました・しょう)
▶︎1990年生。2018年、『温泉』(現代短歌社)を刊行。「やまなみ」所属。
▶︎お問い合わせ、ご依頼はs.ohsamay@gmail.com(@は半角に変えてください)までご連絡ください。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR