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山中智恵子と渡辺松男

永田和宏『私の前衛短歌』(砂子屋書房、2017年)は標的は絞られているが射程は広い。そういう印象に読み進めている。なかに「遍在する〈私〉」という文章があって、山中智恵子のことが書かれている。

みなかみの石に出で入(い)るわが影の胴のかたちか 思い熄(や)みなむ
絲とんぼわが骨くぐりひとときのいのちかげりぬ夏の心に
   『紡錘』山中智恵子

この2首を目にしたとき、渡辺松男だ、と思った。他にも数首引きながら永田はこう言う(p.118)。

 これらの作品に共通しているものを、たとえば肉体の無限定感などということばで仮りに呼んでおく。山中智恵子にとって、肉体は、はっきりした輪郭をもって自己に所属し、自己を他から区別するためのものとは、意識されてはいないのではないかと、思うのである。


石に出入りする〈私〉、あるいは〈私〉を出入りする絲とんぼ。たしかに〈私〉というものの輪郭はおぼろである。このような歌の特徴は渡辺松男にもみることができる。

夕焼けの胸のなかからとりいだしし木造校舎によき鐘が鳴る
さうだわたしは赤いとんぼであつたのだ窓をぬけ出たむすうのわたし
木に凭れこころおちつかせてをればとほい空ちかい空ととけあふ
   『雨(ふ)る』渡辺松男

いま手元ですぐに参照できる最新歌集から引いた。こうして見比べてみるとはっきりと文体の違いが感じられる。しかし〈私〉のあり方、という点においては共通のものがあるだろう。

これらの歌についてはかつて、「胸に浮かべて思うにとどまらず、境界をやぶって現実世界で鐘が鳴る」「わたしは身はこちら側に置きながら、無数のわたしが窓を通過していってとんぼとしてあることを受け取っている」「とけあう境界を見ようとする」と書いた(「渡辺松男の壺」『tanqua franca』)。永田の言う「肉体の無限定感」ということばにはおおいに共鳴する。

     *

渡辺松男の歌集『〈空き部屋〉』には〈わたし〉をテーマに、〈わたし〉をひたすらに詠んだ一連がある。永田が山中のなかに指摘する〈私〉と相通ずるものがあるだろう。

 これらの作品にあらわれる私は、身長と体重の限る、明確だが狭い領域に閉ざされているのではなく、作者自身にさえしかとは特定できないような茫漠とした広がりをもち、むしろ外界にエーテルのように遍在するある種の存在とでも呼べそうなものである。


『紡錘』につづく歌集『みずかありなむ』の歌にも共通の〈私〉を指摘しながら永田はこう述べる(p.119)。さらに文章は、前衛短歌の提起した問題であるところの「私性」に対する山中的解答が〈遍在する私〉ではなかったか、とつづく。『紡錘』も『みずかありなむ』も読んでみなくてはな、と思う。そして渡辺松男については、〈私〉のあり方としては山中的方法と重なりながら、しかしその文体はまた別のところから来ているように映る。ともかくこの二人の共通部分を見たようで、おどろきが大きい文章であった。「遍在する〈私〉」の初出は「短歌」1991年10月号とのこと。
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阿波野巧也と山階基

阿波野巧也と山階基についてしばらく注目していて、いくつか書いたものがあるのでまとめておきたい。
と思っていろいろ見返してみると、山階さんについて書いた文章がほとんどないことに気づいた。これから書きます。

〔阿波野巧也〕
〈の〉について――阿波野巧也を読んで(2015.9.23)
「ぼく」が「ぼく」であることをめぐって――阿波野巧也と「ぼく」(2014.8.14)
「そうだよな」「微熱」「はいつも遅れて」(2014.6.1)
さかなのように(2013.6.26)

〔山階基〕
・1首評と返歌1首(ぺんぎんぱんつの紙「山階基トリビュート」)
・山階基の〈作る〉短歌(「やまなみ」2016.10月号・11月号)
山階基と〈もの〉のうた(2015.4.4)

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現代の歌人(昭和50年生まれ)

 新鋭短歌シリーズの第1弾3冊のひとつに『提案前夜』がある。仕事を詠った歌のなかでも、「食べ物」がからんでくる歌に、堀合昇平を感じる。

・カップ麺啜れば骨の芯までも痺れるだめだもっと喰いたい
・スパイシーチキンにしゃぶりつくまでの葛藤 帰り道は長くて
・焼鳥の串ほぐしつつ思い出すこころのもんだいのかわしかた
・冷えたゼリーに桃を掬えば知るだろうつまりはイメージの問題なんだ
・ポークフランク頬張りながら歩く坂道の途中でまた日が変わる

 ジャンクな食べ物の歌を引いた(ゼリーは違う、かな)。仕事上のあれやこれやがばたばたしてくると、どうしても生活が後回しになる。けれども食べることが、生活と仕事をつないでいる。

 同じく新鋭短歌シリーズから『やさしいぴあの』は嶋田さくらこの第1歌集。目映いほどの、1冊の世界に魅了される。

・魔法瓶に一晩泊まってゆくといい 銀色のお湯になれる幸福
・ぴあのぴあのいつもうれしい音がするようにわたしを鳴らしてほしい
・だんごむし 生きているのがつらかった時代もあった 丸まっている
・たのしいねたのしいねって誰かから奪うことしかできない愛だ
・居酒屋で注文をする役 君はビールをおいしそうに飲む役

 さみしいことを、ことさら悲観せずに提示してみせるのが上手い。そして必ず、そこに小さな「幸福」が貼りついていることを感じさせてくれる。

 生沼義朗は短歌人、[sai]所属。まだ歌集を読んだことがないので、『短歌』(KADOKAWA/2014.8)から2首引く。

・冷蔵庫に豆富半丁腐らせて妻に知られぬように捨てたり
・言葉が先かこころが先かわからぬに卵を黄身と白身に分ける

 さすがにこれだけでは何も言えないが、自分でもまだ整理のつかないようなことへの慎重な視線を感じる。ばっさり言ってしまわずに、言うこと自体をもおそれながら、でも、見えている、ということを切り捨てまいとする姿勢が見える。

 いま「念力家族」のドラマ化で話題の笹公人。歌集に『抒情の奇妙な冒険』がある。このタイトルからして何かありそうな感じがする。

・泣くもんか 砂場に半分埋もれてる科学特捜隊のヘルメット
・陽だまりの春の廊下でふりむけばタイム・リープの少女に逢える
・貸した辞書の隠語にマーカー塗られいてやぶれかぶれの夏の放課後
・ドンブリを呑むギャル曽根を見つめてる戦争孤児の無水の瞳
・白銀(しろがね)の霊界電話の受話器から鹿鳴館の華やぎ漏れる

 少し薄気味悪い、短調の世界を感じる。それぞれの歌に強烈なアイテムがあって、それは異世界のことのようなのだけれど、ときどき現実世界にも顔を出す、そこあたりを捉えているように思う。

 永田紅の子育ての歌が好きだ。自然な口語というか呼びかけが、歌のリズムをつくっている。

・眠いのに眠れず愚図る夕暮れをわかるよなあと転がしておく
・定員にくいこむことが人生のはじまりこんな零歳のいまから
・逆算をすればさびしくなりゆくをやぶらぬようにレタスの葉をむく
・話せないだけでいろんなことがもう分かっているのだよねえきみは
・クレヨンの絵や工作を持ちかえり我が家も子供の居る家になる

 1首目、『短歌』(KADOKAWA/2014.8)から。「わかるよなあ」というぼやき、「転がしておく」という動作に、自然な感じを受ける。2首目から4首目はいずれも『短歌研究』の連載から引いた。「こんな零歳のいまから」に河野裕子の口調を感じる。5首目は『歌壇』(2015.5)から。子供が居ればそれだけで「子供の居る家」であるはずだが、「子供が居ると、家の中がこんなふうになるよねえ」という「(いわゆる)子供の居る家」にだんだんなっていく、ということだろう。

 日常の静かな歌のなかに、さりげなく不気味な、暗い感じがただよっている、という印象をもった。後藤由紀恵の歌である。

・雨後の夜のあおき時間にだれを呼ぶ浜をゆきかう声の数々
     「百年先も」『朝日新聞(2013.6.11)夕刊』
・むらさきの輪ゴムかけられ閉店へ向けて値下げの続くコロッケ
     「夏の生活」『短歌』2013.10
・辿りつく岸のあらねば学生にまざりて食べる山菜うどん
     「れんげ咲く日」『短歌研究』2014.6
・襟元に襟章を留めてゆく生のおとうとの告ぐ春の転勤
     「春の転勤」『短歌』2014.6
・ちちははの庭に今年も咲くだろう椿の根方に埋めたてのひら
     (てのひらの歌・新作3首)『短歌研究』2015.4

プロフィール

山下翔(やました・しょう)

Author:山下翔(やました・しょう)
▶︎1990年生。2018年、『温泉』(現代短歌社)を刊行。「やまなみ」所属。
▶︎お問い合わせ、ご依頼はs.ohsamay@gmail.com(@は半角に変えてください)までご連絡ください。

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