凡フライ日記

山下翔と短歌

第9回 頭からかかる

 前回は、三句のオノマトペが上句・下句のそれぞれにかかって一首の詩情を豊かにしている例をみたが、もう少しラフな形のものを今回は二首とりあげる。

・近づいてくる近づいてくる神輿はるかなるあの夏の性愛
     小島なお「神輿」

 近づいて/くる 近づいて/くる 神輿、と定型の力学にそって読むのがいいように思う。近づいてくる、と同時に、何か強い衝動が「くる」、ということが強調されるようだ。
 お祭りの風景の一場面、「近づいてくる」神輿を見ながら、その勢いに「はるかなるあの夏の性愛」を思い起こしている。そしてそれもまた、「近づいて/くる」のだ。同じ作者に「噴水に乱反射する光あり性愛をまだ知らないわたし」という有名な歌があるので、そのことを思ってしまう。
 この歌については、以前にも九大短歌会のブログで触れたことがあって(あの夏)、似たようなことを書いている。
 そのときはおそらく、頭から二つのものへかかっていくやり方を、とくべつ意識してはいなかったと思うが、たとえば次の歌にも同じような構造がある。

・あざやかに季節は移り暗殺もやむなしといふ論の緻密さ
     大口玲子「寒気殺気」

 どういう論理でたどりついた結論なのか、「暗殺もやむなし」ということになってしまった。巧みに論を組み立てて常識をひっくりかえしてしまう手つき、そのあざやかさに困惑している。焦りを感じている。
 季節も、気づいたときにはすっかり移りかわっていて、もうもとへは戻れない。
 あざやかに季節が移り、すなわちそれだけの期間があり、そしてすっかり局面が変わってしまった。次の段階に、突入してしまった。もうやり直すことのできない議論、「暗殺もやむなし」という結果だけが残って、そうこうしているうちにたとえばことは実行され、そこからさらに展開していくだろう。

 二首ともに、スリルを感じた歌だった。

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第8回 三句でつなぐ

・火に炙る魚うらがへしじぷじぷと西日があたる背中が暑し
     小島ゆかり『憂春』

 夕食のしたくだろうか、厨にたつ人の姿が見える。三句の<じぷじぷと>が、調理すれる側・する側の双方にかかっている。つまり、魚をうらがえしたところ、よく焼けて表面がじぷじぷと音を立てている。油がはねているかもしれない。一方で、そうやって調理しているわたしの背中にも西日があたっていて、全く魚と同じようだ、という場面なのだ。
 わたしの背中が<じぷじぷと>というのは少し大げさに感じるかもしれないが、そのくらいのほうが、面白みがあっていい塩梅になっている。

・てのひらにてのひらをおくほつほつと小さなほのおともれば眠る
     東直子『春原さんのリコーダー』
・ちよつと潤んだ夏の月出てまるまると太つた赤子抱いて出る母
     馬場あき子『あかゑあをゑ』

 同じように、三句目に<ほつほつと><まるまると>というオノマトペがあって、それが上の句・下の句のどちらにもかかっている。
 一首目、「てのひらにてのひらをおく」その感じをほつほつと、と言っている。やさしい手の置き方だ。そして手と手を重ねたことによって生まれる「小さなほのお」、その灯るさまもまた、ほつほつと、なのだ。二人に、静かな夜の時間が流れている。
 二首目、大きな夏の月、ちょっと潤んでいて艶がある。それを大胆に、まるまると、と述べながら、それが「太つた赤子」にかかっていく。そこまで読んでみて初句にかえると、「ちよつと潤んだ」が赤子にも母にもそれを眺めているひとにも、あるいは夏の、そこの風景そのものにもかかっているようにみえる。

・死後生殖、の果てに広がるびらびらの浜昼顔へ細き雨ふる
     大森静佳「顔を産む」

 初出は『短歌研究』2014年8月号。同じ一連に、「羊水はこの世かこの世の外なのか月の臭いがひどく酸っぱい」という歌があって、先に挙げた馬場の歌と重なる。
 死後生殖、の果てに広がるものは何だろうか、よくわからないけれどこう、びらびらとした襞のようなイメージがあって、それをつかもうとしている姿が浮かんでくる。そこから一転、<びらびらの>はごく自然に「浜昼顔」へかかって、風景は現実にひきもどされる。

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第7回 枕詞

 手紙の書き出しには、季節の挨拶をもってくることが多い。何を書くにしてもそうだが書き出し、というのが一番難しくて、書き出すことさえできればあとはその流れで書けるのに、と思いながらうんうん唸って原稿用紙に向かっていた小学生の頃の、作文の時間などを思い出す。
 季節の挨拶、という一つの形式が、手紙を「書き出させる」役割を持っているのだろう、と思う。それに似た、という風に個人的にはそう思っているものとして、短歌における<枕詞>がある。枕詞は基本的に5音で、ある特定のいくつかの言葉を導く。

・あからひく朝青龍(あさしやうりゆう)のかなしみはモンゴル語にてその身に満つや
     大松達知『ゆりかごのうた』

 あからひく、が枕詞にあたる。赤みを帯びるという意味から、「朝」「日」「肌」などにかかるとされる。ここでは「朝青龍」(の朝)にかかっているわけだが、言ってみれば、こういう使い方もアリなのだ。
 朝青龍はモンゴル出身の相撲取り。日本に暮らし、日本で活躍しているわけで、もちろん日本語も話す。けれども言葉というのは文化や風土と切り離せないところがあって、育った国の言葉、というのがそのまま感じ方につながっていく。
 たとえば日本では小学校高学年から英語を習って、高校、大学までずっと英語をやり続けるけれども、それでも多くの人は、日本語で感じ、日本語で発想する。それと同じことだ。

・あかねさすIKEAへゆこうふたりして家具を棺のように運ぼう
     岡野大嗣『サイレンと犀』

 あかねさす、は茜色に美しくかがやくという意味から、「紫」「昼」「日」「照る」「月」「君」などにかかるとされる枕詞。イメージは先のあからひくに近いのだが、美しいとか、かがやくといった感じが「IKEA」にかかっている。
 つまり単に、照明によってあかるくなっているだけではなく、そこには家具があって、その先にはそれぞれの人の暮らしがある。暮らしてゆこうとする明るさ、美しさ、かがやかしさがあるのだ。
 それが一転、「棺のように運ぼう」とくる。この結句が、一首に緊張感を生んでいる。

・ゆうぐれが去るのを待ってぬばたまの洗濯槽に魚をあらう
     吉岡太朗『ひだりききの機械』

 「ぬばたまの」は、「黒」「髪」「夜」などにかかる枕詞だ。そこからさらに、「一夜」「昨夜」「今宵」など夜をあらわす言葉、あるいは転じて「妹」「夢」「月」などにもかかるとされる。ぬばたま(=射干玉)とは草の実のことで、それが黒くて丸いことからきている。
 この歌の場合、「ゆうぐれが去るのを待って」が「ぬばたまの」を導いている感じ、もある。つまり全体的に夜の、あるいは暗いイメージがあって、夜になったら洗濯槽で魚をあらう、という印象的な動きがあらわれる。何か、見られてはまずいことをしているような雰囲気があって、けれども決してふざけてやっているわけではない、という落ちつきがみえる。

・いつまでも裏返されぬぬばたまのオセロの駒のあぱるとへいと
     黒瀬珂瀾『空庭』

 ぬばたまの(黒の)オセロの駒、という感じだろう。つまり、オセロ盤の上で展開される攻防――白と黒の鬩ぎあい――に世界の情勢を重ねてみているのだ。アパルトヘイトとは、南アフリカ共和国の有色人種差別政策。1991年に法的には全廃されたが、「いつまでも裏返されぬ」まま白優勢が続いている状況、それを「あぱるとへいと」という表記に託したのだ。
 もちろんその反転だって、ある。
 いくつもの重層的なイメージが不穏な感じを漂わせている一首だ。そしてそれは、枕詞そのものが、用いられることによって喚起するイメージを濃厚にしてきた感じと重なってもみえてくる。

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